長崎 sanpo

ベタだけど、観光地巡り。

オランダ坂
c0020320_13335291.jpg


グラバー園
c0020320_1249293.jpg
c0020320_12492444.jpg
c0020320_12495024.jpg

c0020320_12511484.jpg


ハートみっけ♫
c0020320_12501281.jpg


大浦天主堂
c0020320_13381536.jpg


平和公園
c0020320_13395236.jpg


浦上天主堂
c0020320_13405276.jpg


原爆の跡地や、資料館も見学したけど、今現在起こってるいろんなことを考えました。
人間が考えたこと、人間が作ったもの、人間が起こしたこと・・・全て人間がやったことで、自然発生したものではないのよね。
う~ん。


おまけ。
おすすめ料理。めちゃうまの品々。
四海楼のちゃんぽんと皿うどん
c0020320_12571871.jpg

c0020320_1258039.jpg


吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸し。
さて、どっちがどっちでしょう?(笑)
c0020320_12591278.jpg

答え
c0020320_12595215.jpg


画像ないけど
豚まんの皮を二つ折りしたなかに、豚の角煮を挟んだ、角煮まん。
パンの間に、えびのすり身を挟んで揚げた、ハトシ。
小麦粉をねじって揚げたお菓子、よりより。
これは、本当におすすめ。



あ、そうそう。
商店街に、福山雅治さんが立ってる!!!と思ったら、竜馬館でした。(笑)
[PR]
by aiusho1 | 2012-02-02 13:04 | おでかけ | Comments(8)
Commented by asahimamegoo at 2012-02-02 19:49
うわ~、すっごく懐かしいです(笑)
この写真の場所、食堂以外はすべて行きました。
そして、すべて雨でした(泣)
生徒にそのことを話すと、全員が
「歌と同じでしたね」
と言われました(大泣)
でももし晴れていたら、蝶ばかり追いかけて、歴史を満喫できなかったかもしれません(笑)
Commented by torachandaisuki at 2012-02-03 09:38
♫わわわわぁ~♫ですね(笑)
私も、オランダ坂で、雨雪に降られました。
↑は、観光の王道ですよね^^
何度行っても、やっぱり季節ごとに違うので、また行きたいなと、思います。
蝶・・・そういえば、シジミとかアゲハとか、こっちの方面だけにいるんですか?
あまりに当たり前の蝶なんだけど、北の方の友達が、シジミ!!とか言ってたんで^^;
Commented by miwa-p at 2012-02-03 10:09 x
たぶん
ムスコが来年修学旅行に行く予定です♪
Commented by asahimamegoo at 2012-02-03 20:11
シジミとかアゲハというのは総称で、シジミにもアゲハにも色んな種類がいるんですよ。
シジミなら、ベニシジミとかルリシジミ、ヤマトシジミなど。
アゲハなら、キアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハなんてのもいます。
その中でも九州に入るけど北海道にはいないもの、またはその逆もあります。
暖かい地方ほど種類は多彩で豊富ですよ。
その点は南国が羨ましく思います。

ちなみにシジミチョウはとても小さいので、シミジミと観察します(爆)
Commented by torachandaisuki at 2012-02-03 22:09
miwa-pさん
おぉ。長崎に修学旅行ですか^^
私、小学校のとき、長崎に住んでたんです。
で、引っ越してすぐ、修学旅行で長崎に行きました(笑)
それも、住んでたとこの近くに・・・・
Commented by torachandaisuki at 2012-02-03 22:14
asahimamegooさん
なるほど!
メヌエットとか、ジーグとか総称で・・・って、ちょっと違うか・・・^^;
シジミはシジミとしか思ってみてなかったので、今度見つけたら、しみじみと観察します(爆)
カラスアゲハ、よく見ます♫
さいきん、白いモンシロチョウより、黄色いモンキ蝶(って、本名?)をよく見る気がします。
なんでかな?蝶の世界では、黄色が幅を利かせるようになったとか?
蝶界の平山みき・・・・(いや・・年代がわかるわ・・・)
Commented by asahimamegoo at 2012-02-04 16:08
そうそう、そんな感じですよ。
犬の柴犬とか秋田犬、チワワなんかと同じで、シジミにもいろんな種類がいるんですよ。

ちなみにモンキチョウは本名です(笑)
モンキというくらいなので、猿の仲間・・・ではなくて、漢字では紋黄と書きます。
北海道にもたくさんいます。
あと、そちらには「モン」がつかない、キチョウという名の蝶もいますよ。
こちらは北海道には棲息しない、貴重な蝶でして(撃沈)

あぁ、蝶の話はついつい熱くなります!
この熱さが寒波を緩めてくれないかな~?
でも私のダジャレと中和されて、あまり変わらないかもしれませんね(爆)
Commented by aiusho1 at 2012-02-04 17:02
モンキチョウは、本名なんですか!知らんかった。
じゃ、モンシロチョウも、本名?
犬のキジ猫とか、ペルシャとか、アメショーとかみたいに、種類が多いんですね。
うちの庭には、毎年、皐月梅の木にいっぱい毛虫がつくんですが
「これは、アゲハ蝶の幼虫だ!」と息子が言うので、葉っぱ食べ放題を許可してたのに、大きな蛾になって、がっくし・・・ってことがありました(笑)
北海道で、寒波と熱で中和されちゃったら・・・・う~ん(笑)
実は、東京から北に行ったことないんで、死ぬまでに一度、北海道に行ってみたいと思ってるんですよ。カニ食べに。


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
かおる亭
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
日だまりにネコ
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市に...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
忠隈宝満宮獅子舞
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌]

最新のコメント

月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29
渡ったんですよ( ´艸`..
by torachanhanachan2 at 07:03
ひぇ~( ゚Д゚)~ ..
by miwa-p at 14:39
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 15:41
ありがとうございます(≧..
by aiusho1 at 15:18

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
音楽

画像一覧