人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獅子舞

昨日今日と、怒涛の二日間がやっと終了。

とてもいいお天気の二日間、子供も大人もとてもよくがんばりました。

パパと長男は、獅子。
初めての子獅子も、よろよろしながらでも舞きって、偉かったね。

長女は小太鼓。
2人しかいない小太鼓は、ずっとたたき続けだったけど、最後までがんばったね。

次女は横笛。
歩きながらの演奏も、ちゃんとできました。

私は炊き出し。
朝は6時から、しばらくたまねぎ見たくもないくらい、涙ぐちょぐちょできり続けました。
手が黄色くなるまで、にんじん切りました。
手がふやけてしまうまで、お皿洗いました。
明日は家事休んでもいいですか?

で、カメラの電池が途中で切れて、長男の獅子舞姿は撮れたけど、長女と次女の姿が・・・あはは・・・・ぜんぜん撮れませんでしたよん。

獅子舞_c0020320_2102223.jpg


子獅子の茶色いほう、前に入ってるのがうちの長男です。
顔見えんしね。(笑
by aiusho1 | 2005-10-09 21:02 | こども | Comments(6)
Commented by kabo518 at 2005-10-09 21:58
私、どの地域に住んでも、こういう行事に参加した事がないので、すごく新鮮で不思議な感覚になるわ。
地域でお祭りをみんなで一所懸命やるのね。すごいなー。
今の子どもたちで、こういう事に熱心になれる機会、なかなかないと思うよ。いい経験できてよかったね。おつかれさま♪
明日家事しなくていいです。私が許可します。
文句言われたら私に連絡ください(笑)
Commented by ぴあのん♪ at 2005-10-09 22:12 x
かずさん、こんばんは~
炊き出しおつかれさまでした。
写真の獅子の姿いいですね~~カッコイイ☆

うちの次男は、横笛で神社の祭りのお囃子に参加してきたんですよ♪
こちらは4年生から参加できるんです。なので今年で3年め・・・
太鼓もやってみたらいいのにって言ったのだけど、
どうも、笛のふしまわしがお気に入りらしいです。



Commented by tipipi_ponpon at 2005-10-09 22:56
ああ、かずさんとこは、こういう行事がきちんと今でも残っている地域なのですね・・・。

ぽんぽんにとっては、とても羨ましい事のように思います。
Commented by aiusho1 at 2005-10-10 10:23
kaboさん
ここ、行事だらけなんですよ。
子供たちにとっては、いい経験ばかりだと思います~
炊き出しは、いつもいつもつらいですけど・・・朝早起きが・・・
今日は、すでに家事放棄です~~~~
子供らが勝手にしゃけ焼いてご飯食べてました・・・・(笑
洗濯くらいはやろうかなぁ。たまってるし。2日分も・・・・げげげ・・・
Commented by aiusho1 at 2005-10-10 10:27
ぴあのん♪さん
ありがとうございます~
獅子、カッコいいですよ!うちのパパも、中に入ってるとかっこよく見えますから。(パパでさえ)
息子が入ってる姿は、涙ものでした~

ぴあのんさんの息子さんも、笛なんですね。
笛って難しいですよね。
でも、こういうのって、あの衣装がまたかっこいいんだなぁ~~~~
Commented by aiusho1 at 2005-10-10 10:30
ぽんぽんちゃん
そうなんですよ~
いろんな行事がいっぱいあって。
で、この私がいつまでたっても「最年少主婦」(ここ強調!)なので、ぱしりなんですよ。・・・・・私が若いっていうか、私より若い人が嫁さんもらわないというか・・・・嫁さんもらったら、土地から出て行くっていうか・・・・

遊びにおいで~~~~
次の行事は、11月の「フェスティバル」という名の、グランドゴルフ(ゲートボールとも呼ぶ)大会ですよん。


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

以前の記事

2023年 12月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市の...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌] [PR]

最新のコメント

コメントに気づかなかった..
by aiusho1 at 00:57
きゃ〜ん、かわいい—゚...
by miibo at 12:56
ありがとうございます&#..
by aiusho1 at 11:45
aiushoさん、こんに..
by nanako-729 at 11:58
月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧