人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験

今夜は、中学校で「推薦入試」の説明会でした。

私は出張レッスンで帰りが遅いので、パパが出席です。

こういう話聞くと、ああいよいよ受験なんだなぁと、焦りのような不安のような気持ちになります。



推薦って、すっごく少人数しか通らないんですね。


どうするのかなぁ~
推薦受けるのかなぁ・・




っていうか・・・


漫画読んでるそこの長女さん!!

勉強しなくていいの!?(怒)
by aiusho1 | 2005-11-18 22:21 | Comments(11)
Commented by みど at 2005-11-19 13:29 x
私たちの頃とは全然違うし、毎年のように色々と様変わりする受験事情・・
こちらの高校は、学区制がなくなり県内一円どこからでも受験できるとか、推薦入試でもしものことがあったときには一般で再受験することが出来るとか、何やら複雑と聞いたことがあります。
マンガを読む余裕がある長女ちゃんの入試が無事終わりますように・・・!
Commented by bach-san at 2005-11-19 19:25
学校推薦から自己推薦と変わり、公立の受験のチャンスが2度あります。と言われますが・・・・普通科の場合は何十人も受けて1人しか受からなかったり・・・
進路の先生は、人生の中で失敗の経験も必要と言われるんだけど、
何も15の春に、普通に受ければ入れる子に経験させる意味が分かりません。
ばななは、どうせどこ受けてもだめなんだから、という訳で憧れの高校を受けます。
Commented by bach-san at 2005-11-19 19:26
言葉の補足。
>普通科の場合は何十人も受けて1人しか受からなかったり・・・
同じ中学校からです。定員の約1割が推薦枠。
Commented by nomisan at 2005-11-19 20:01 x
日に日にあせりが(親に)募る時期となってきましたね。特に周りが推薦で受かりはじめたりすると・・・。推薦、昨年我が家(息子と娘の双子)も受けるか受けまいか少し迷いましたね(但し娘だけですけど。息子は例外(=_=;))。結局パスしました。性格もあると思いますが、娘は結構考え込むタイプなので、失敗した時のモチベーションの立て直しが厳しいのではと判断したからです。私もbach-sanさんと同様、15才であえて受験失敗の経験をさせなくてもと思います。まあ、本人含め、夫婦でよ~く話し合いましょう(冷静にね)。がんばれ橋本一家!(^_^)/~~
Commented by aiusho1 at 2005-11-19 20:55
みどちゃん
学区制がなくなると、いいような悪いような・・・
学校から資料もって帰ってたけど、複雑よね~(理解力の無い親・・)
夕べは、漫画読みながら、携帯でメールしながら、パソコン使ってたので、私、噴火しそうでした。
Commented by aiusho1 at 2005-11-19 20:57
ばっはさん
そうよね~
あえて、15の春に失敗を糧に~とはね・・・
ばななちゃんの憧れの高校は、いちごちゃんのところ?
で、自己推薦tって、学校からじゃなくて、自分で自分を推薦するの???
Commented by aiusho1 at 2005-11-19 21:00
nomisanさん
のみさんさんって、変かしら・・・・・ん。
ほんとに、あせってるのは親だけなのかもしれないと思います。
学校からもって帰ってくるプリントは、推薦とか公立とか私立とか、入学金とか・・・そんな文字ばっかりなのに、本人はぼ~~~っと、お菓子作ってたり、メールしたり。
そういえば、昨日のプリントに、「2回受験の機会があるから推薦を・・と思わないように。だめなときの精神状態を考えること」っていうのが載ってました。
一人で、こんなにいらいらするのに、これを去年二人分だったんですよね~尊敬!!!
で、また今年おねえちゃん受験だしね。がんばれ~~~っ。
Commented by miibo_0202 at 2005-11-20 00:14
ウチの中学では「推薦でだめなら志望校を変えよう」と思っている人は推薦しません。と言われてました。
長女ちゃん、頑張ってね!家ではのんびりに見えても塾にも行ってるんだし、学校でも定期的に模試とかあるんでしょう?ちゃんと勉強してるから、大丈夫ですよー!!
Commented by aiusho1 at 2005-11-20 00:21
ということは・・・推薦で落ちてももう一回一般で受けろよ~ってことよね。
う~む・・・
うちの長女、今度は本読みながらパソコンしてます。
塾にいる間だけしか、勉強してないのよ・・・(怒
Commented by かめちゃん at 2005-11-21 09:24 x
ちょっと状況は違うけれど・・・。

さすがに2ヵ月を切ると(うち、ちょっと早いの)、本人にも焦りはあるようね。
で、がんばってプリントしてきたっていうから、
「がんばってるんやん」って言うと、そういうのは言われたくないんだって。
「な~んにも言わんといて」って、言われたよ。

ハイハイ。黙ってお弁当作っときますです(笑)

長女ちゃん、塾でちゃんとやっているんだったら大丈夫よ(^^)v
最近の子は、家と学校や塾、勉強をする場所を割り切ってるよね。
(いいのか悪いのかは、別として・・・)
Commented by かず at 2005-11-22 00:00 x
かめちゃんのところも、くっぴーくんのところも、小学生で受験なんだよね・・・・それ考えると、ホントにえらいと思うよ。
本人も親も、どれだけ大変かって・・・
うちの子、中学生なのに、自覚が足りないっちゅうか。
塾だけじゃ足りないと思うのよ。週3日しかないんだもん。
残りの4日はてれ~~~~っとしてるし。
あせってるのは、親だけかぁ。
本人は、ぽけら~~~~って。何か言うと、逆切れ。
ぶつぶつ。。。。


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

以前の記事

2023年 12月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市の...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌] [PR]

最新のコメント

コメントに気づかなかった..
by aiusho1 at 00:57
きゃ〜ん、かわいい—゚...
by miibo at 12:56
ありがとうございます&#..
by aiusho1 at 11:45
aiushoさん、こんに..
by nanako-729 at 11:58
月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧