カテゴリ:おでかけ( 108 )

太宰府天満宮

ちょっと寒いけど、いいお天気でしたね~♪

今年は、次女が受験なので、太宰府天満宮へお参りに行ってきました。
同じく受験の生徒ちゃんたちと、お友達のところの分も
しっかりと拝んできたよ^^v
c0020320_18342515.jpg

それにしても、この人の多さは・・・・・受験の神頼み?七五三??観光???

c0020320_1835564.jpg

菊展もあってたよ。いい匂い♪

c0020320_1835403.jpg


c0020320_18361196.jpg

絵馬もたくさん

このあと、梅が枝餅食べたけど、写真撮るの忘れちゃったわ。
梅が枝餅は、やっぱり、お石の茶屋よね~♪

c0020320_18373055.jpg

紅葉も美しいよ

天満宮の横に回ると、通称苔寺があるよ。
ここは、ホントにいつの季節も、美しい♪
c0020320_18393253.jpg

c0020320_18402386.jpg

c0020320_18413516.jpg


で、やっぱり、どこもかしこも、人だらけ・・・・・
お寺の、正式名称は、「光明禅寺」って言うらしいわ。知らんやった(笑)


c0020320_18431418.jpg

茶屋で、店番してた子。

c0020320_18462350.jpg

声かけたら、こうなった(笑)


今日は、勤労感謝の日だから、息子が夕飯作ってくれるそうです。
そっかぁ。私も勤労してるからね~(爆)
何ができるんだろ・・・・・
[PR]
by aiusho1 | 2010-11-23 18:46 | おでかけ | Comments(0)

秋を探そう 2

抜けるような青空~
と来たら、出かけなきゃ!!!(笑)

というわけで、今日はのこのしま

その前に、みかんさんちにお邪魔して、植木をいっぱいいただいて。
20分でおいとまするわ~といいつつ、一時間しゃべり倒しました^^;

道、分かったから、今度は一人で行くわ!
待っててね!


さて、のこのしま。

渡船場についたら、フェリーがついさっき出たばっかし。
次まで、1時間近くあるってことだったので
・・・・・海上タクシーに乗ることになりました。
c0020320_19343016.jpg

ち・・ち・・・ちいさい・・・・
水が近い・・・・
こぇぇ・・・・・(←水が苦手)

すっごいスピードで、船首を斜めに上げて突っ走る、水上タクシーの恐怖といったら・・・・・
息もできんのよ。風が前から来るのに、避け場もないから。
でも、ホントに早かったわ。
フェリー10分のところ、海上タクシーは4分。
いい経験でした。2度としたくないけど。

のこのしまに着いたら、まずこれ食べなきゃ♪
めちゃうまの、のこバーガー。
c0020320_1938972.jpg

みかんジュースがまた、うみゃー。

腹ごしらえが済んだら、1時間ほど歩きます。
食べたら、消費(笑)
ひたすら坂。
海もある。遠くに見えるは、ヤフードーム。
c0020320_1942632.jpg


道沿いの花も綺麗。
c0020320_19422839.jpg


あちこちに、みかん畑も。
c0020320_1943646.jpg


なぜか桜が咲いてたよ。
c0020320_19433031.jpg



さぁ!着いたわよっ!!!

アリスのうさぎさんが、出てきそうよね~
c0020320_19445616.jpg


と思ったら、

花・・・花は?????
c0020320_19441476.jpg


さぁ?(ジョウビタキ さん説)
c0020320_19454994.jpg


え~~~~~っ!!!咲いてないのっ??!!
って言いながら、とりあえず、草饅頭を食べる。
c0020320_1947468.jpg


店の前には、やぎもいるし。
c0020320_19474325.jpg


そしたら、お店のオバちゃんが
丘を越えたら、満開だよ。腰抜かすくらい、咲いてるよ♪
って、教えてくれたよ。

よかった^^
満開だって。

腰抜かしたら、どうしよう(笑)

ほら。
どこ見ても、コスモス。コスモス。ひたすらコスモス。
c0020320_1949261.jpg

c0020320_19495163.jpg

c0020320_19502089.jpg

c0020320_19503987.jpg


どう?
腰ぬかした?(笑)

海も綺麗よ。
c0020320_19515936.jpg


きっと、日に焼けたわ。

みかんと、サツマイモと、鯵の干物買って、
帰りは、フェリーに乗って帰ってきました。

11月ごろまでは、遅咲きのコスモスもあって、楽しめるらしいですよ~

是非、海上タクシーで(笑)行ってみて。


みかんさんに、頂いて帰った植木たち。
c0020320_1955183.jpg

枯らさないように、しっかり育てるよ!



明日は、北九州に行ってきます~(←出べそ)
[PR]
by aiusho1 | 2010-10-15 19:55 | おでかけ | Comments(2)

秋を探そう

ずっとずっと、行きたかったところ。

それはね、
宝珠山村の、棚田。

田植えの時期は、きっと綺麗よね~
植えたばかりの苗が、水に映えるのよね~

・・・・忙しくて、行けず。

夏の棚田は綺麗よね~
青い稲が、一面に揺れるのよね~

・・・・タイミングが合わなくて、行けず。


今度こそ、
黄金の稲穂が揺れるところ、見るのよ!!!!
獅子舞が終わったら、行くよっ!!!
と、
午前中に獅子舞の後片付けだったパパを、午後から急き立てて、行ってきました♪



が。



稲刈り、終わってますやん。(涙)


彼岸花も、枯れてますやん。(涙)




仕方ないから、
稲刈りもかなり前に終わった、な~んにもない棚田を、撮ってきました。
c0020320_1925072.jpg

ホントに、な~んにもない。
でも、段々具合が、美しいよね(無理やり)

悔しいから
駅に行って
c0020320_19262622.jpg

c0020320_19275027.jpg

(ここの水、美味しいらしいわ。たくさんの人が、水汲みに来てたよ。)

横の、そば畑撮って見たりして
c0020320_19292054.jpg

c0020320_19293940.jpg


そこらへんにいた、犬と遊んで(パパが)、帰ってきました。
c0020320_19302979.jpg


秋といえば、
うちの裏庭にできてた、むかごたち。
c0020320_19312851.jpg


コスモスも見に行きたいし、モネ展もあと少しで終わるし、ミッフィー展もあとちょっとだし、映画も行きたいし・・・・
秋は、でべその血がうずくわ。


とりあえず、
今週はバッハのお勉強会に行ってきます。^^:
[PR]
by aiusho1 | 2010-10-11 19:36 | おでかけ | Comments(0)

アンニョンハセヨ♪ その2

2日目は、ガイドさんをお願いして、竜宮寺へ。
海に浮かぶお寺として、有名です。
浮かぶというか、岸壁に突き出てるって感じかな。

12支の像が並んでます。
自分の干支の前で写った写真を持つと、幸せになるとか。
c0020320_233608.jpg


次女の大学受験のお願いをして。
c0020320_2338931.jpg


絵馬の替わりに、カワラに願い事を書くそうな。
で、屋根を葺き替えるときに、これを使うんだって。
c0020320_23384277.jpg


ご利益ありそう^^
c0020320_23393768.jpg


観音菩薩さま。いいお顔です。
c0020320_23404317.jpg


小さくて、可愛い
c0020320_23412118.jpg


すぐ横には、小泉首相時代に、APECが行われた場所。
c0020320_2346321.jpg

c0020320_2348304.jpg


すぐ前は、海水浴場。
パラソルがずらっとおそろいで、可愛いよ。
c0020320_23491166.jpg



さて、食べますっ!
ガイドさんに連れて行ってもらった、地元の人たちが食べる場所。
めちゃおいしい、豆腐チゲ♪
c0020320_23501096.jpg

c0020320_23505659.jpg


最高に美味しかった、かき氷。
果物が山盛りよ♪
c0020320_23514397.jpg


またビートルに乗って、帰り着いたら、
博多港の夕暮れがとても綺麗でした。
c0020320_2352473.jpg


「アンニョンハセヨ」と
「カムサハムニダ」と
「トェルカヨ?」しか言えずに行った韓国旅行でしたが

日本語は結構通じたし、通じないところでも日本語で押し通したし(笑)
ガイドさんは最高にいい人だったし
何より、食べ物が全部美味しかったし(ここ重要!)
珍しく夫婦喧嘩せずに帰ってきたし


道に迷ったり、
場所間違ったり、
違うホテルに行ったり、(←どんだけ行方不明になってるんだか・・・笑)
「何とかなるさぁ~のスーダラ夫」と「超方向音痴なのに強気妻」の珍道中だったけど

間違いだらけのおかげで、散々地下鉄にも乗ったし
韓国語しか話せないタクシーにも乗ったし、


ホントに楽しい旅行となりました(= ̄▽ ̄=)V

また行きたいわ♪
今度は、肉食べに。(←歯が治ってから)

どんだけ、韓国海苔買ったんでしょ・・・(←これ、すでに、数軒配った後なのよ・・)
c0020320_23574572.jpg

[PR]
by aiusho1 | 2010-08-31 23:58 | おでかけ | Comments(4)

アンニョンハセヨ♪

c0020320_237873.jpg

これに乗って

c0020320_2373341.jpg

ここに着きました

韓国語は、話せません。もちろん。(←胸張ってどうする?!)
なのに、ツァーじゃないって。なんという度胸。

釜山港に着いたら、自分で地下鉄乗って、移動するのよ。
文字も読めないのに。(爆)

とりあえず
c0020320_2375772.jpg

ここでお昼ご飯。


c0020320_2381923.jpg

c0020320_2383692.jpg

c0020320_2385394.jpg
c0020320_239866.jpg
c0020320_239209.jpg
c0020320_2393426.jpg
c0020320_2394881.jpg
c0020320_2395947.jpg
c0020320_23101228.jpg
c0020320_2310244.jpg
c0020320_23103569.jpg

これで、10000ウォン。
おなかいっぱいになるよ♪


腹ごなしに、歩かなくちゃ。
c0020320_23113333.jpg

アリラン通りに国際通り
c0020320_23114934.jpg



暑いから、アイス。
c0020320_2312855.jpg



チャガルチ魚市場
c0020320_23132338.jpg

c0020320_2314117.jpg


c0020320_23143197.jpg

どこまでも魚
c0020320_23145330.jpg

貝もあるよ
c0020320_23151480.jpg

c0020320_23153921.jpg


ロッテリアもあるし^^
c0020320_2316169.jpg


暑くて、水。かわいいでしょ♪
c0020320_23162194.jpg



水じゃ足りないから、かき氷。丼サイズ(ノ*゚▽゚)ノ
c0020320_23163827.jpg


c0020320_2319985.jpg

釜山タワー


上から見下ろすと、こんな感じ。
c0020320_23204194.jpg

町中ぎっしりと、高いビルが立ち並んでるの



c0020320_23213432.jpg

晩御飯。このチヂミ、めちゃくちゃ美味い!

c0020320_23221765.jpg

海鮮鍋。タコ・海老・かに・ホタテ・貝・野菜・・・・いっぱい!

c0020320_2323347.jpg

忘れちゃいけない、石焼ビビンパ。

c0020320_23233411.jpg

寝る前にも、アイス(笑)





明日に続く~
まだ、食べるよ(笑)
[PR]
by aiusho1 | 2010-08-31 23:26 | おでかけ | Comments(0)

ひまわり畑と温泉

c0020320_1758561.jpg

この暑い中、胸を張って、しゃんと立ってるひまわり。あんたは偉い!

5週目の金曜日だから、今日はレッスンがお休みなの。
パパも、なぜか休みなの(笑)

というわけで、
ここは、嘉麻市熊ヶ畑のひまわり畑。
満開には、あと一息って感じだけど、段々畑にずらっとならんだひまわりは、壮観!
10万本あるらしいよ(ノ゚ο゚)ノ

みんな、ホントに同じ方向見て立ってんの。
c0020320_1815019.jpg

裏から見ると、こんな感じ(笑)
c0020320_1824128.jpg


ひまわり見ると、元気になるよね。
c0020320_1831979.jpg


じゃ、もっと元気になりに、杷木のひまわり見に行こう!!!!!!

・・・・・・


・・・・・・


杷木まで1時間以上かけて行ったけど、杷木のひまわりは、9月だそうで。
畑は、まだビニールかけて、な~~~~~~~んにもない状態だったわ。

また、9月に、行かなきゃね。

せっかく、朝倉まで行ったんだもの、原鶴温泉入らなくちゃね~
今回は、小野屋さんです
まさか、温泉にカメラ持ち込むわけには行かないので、HP見てね。

温泉が、畳敷きなのよ。
すっごい気持ちいいのよ、
露天風呂も、最高♪

だ~れもいなかったので、露天で泳ぎ、甲羅干しし、また岩で転寝し、内湯で泳ぎ・・・・
満喫してきました。(>▽<)b

まちのえき(道の駅じゃないのよ、まちのえき。)で食べた、キウイアイスとブルーベリーアイスは、果肉がいっぱい入ってて、めちゃうまでした。
これは、お勧め♪

明日も、休みだよ~
どこに行こっかな~(←楽譜書けよ)
[PR]
by aiusho1 | 2010-07-30 18:12 | おでかけ | Comments(4)

戸畑祇園大山笠

c0020320_0574844.jpg
夜になっても、あっついですね。

朝から、楽譜と一日にらめっこして、煮詰まってきたので、
夕方からは気分転換!!と、戸畑祇園大山笠を見に、お出かけしてきました。
c0020320_0534171.jpg

ちょうちん山笠って、初めて見たけど、綺麗です♪
c0020320_055104.jpg
c0020320_0555514.jpg

博多山笠と違って、衣装も締め込み姿じゃないので、落ちついて見られるし。

ただ、人がめちゃくちゃ多いので
駐車場から出るのに、30分はゆうにかかりました・・・・
家に帰ったら日付が変わってたし(笑)

あ、面白いもの見つけたの。
c0020320_0591372.jpg

ラーメンバーガーだって。
珍し物好きなパパが、早速買いました。
c0020320_10294.jpg

豚骨味の、ラーメン。
そのまんま。
中身もね。
c0020320_103567.jpg


さてさて。
早く寝ないと、明日は普通に弁当だよ。
[PR]
by aiusho1 | 2010-07-25 01:01 | おでかけ | Comments(0)

旧伊藤伝右衛門邸

近いのに、なかなか行けなかった伝右衛門邸に行ってきました。
筑豊の炭鉱王ですね。
どっちかっちゅうと、白蓮さんとの離婚騒動で有名?

それにしても、あっついね~
c0020320_1657582.jpg

c0020320_16572777.jpg

2300坪もあるんだよ(ノ゚ω゚)ノ*.
c0020320_1658356.jpg

建物だけでも、300坪。
c0020320_16594080.jpg

天井も、おもしろいよ。
c0020320_17282893.jpg

住んでみたい”(*>ω<)o
・・・いや、掃除が大変だわ。
c0020320_1705036.jpg

洗面所。レトロな鏡、素敵よね。
c0020320_1715581.jpg

白蓮さんのお部屋。
この部屋から広い広い庭園を眺めて、何を思ってたんでしょね・・・
c0020320_1732870.jpg

土蔵のお雛様たち。
c0020320_1743581.jpg


天井も、柱も、鴨居も、飾り棚も、ひとつひとつがすごく手の込んだもので
美しいものだったけど
私が気になったのは、これ。
c0020320_17202125.jpg

ふすまの引き手。一部だけど。
一部屋一部屋、違うのよ~すごいね~
壊れたら、特注だわ。(←そこか?!)

何もかもが、贅を尽くした!って感じのものでした。

伝右衛門さん、幸せだったんでしょうか?
お金はあったけど、愛情はそこにあったのかしらね?
c0020320_17285418.jpg

白蓮さんは、どうだったんだろね?
2度の離婚と、駆け落ち・・・って、なかなか想いの深い人だったのか
はたまた、気性が激しかったのか
それとも最初の2回が、不幸だったのか。

人の心は、分かりまへん。

普通が一番なのかもね。
[PR]
by aiusho1 | 2010-07-19 17:25 | おでかけ | Comments(0)


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
かおる亭
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
日だまりにネコ
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市に...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
忠隈宝満宮獅子舞
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌]

最新のコメント

月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29
渡ったんですよ( ´艸`..
by torachanhanachan2 at 07:03
ひぇ~( ゚Д゚)~ ..
by miwa-p at 14:39
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 15:41
ありがとうございます(≧..
by aiusho1 at 15:18

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
音楽

画像一覧