人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言歌集より 情熱

やっと、長男が発表会で弾く曲が決まった。

が、譜読みができないといって泣く。

CD出してくれと言って泣く。

やだねったらやだね。(氷川きよしではない。)

いつも耳で聞いて覚えるから、楽譜読むのが面倒なのよ。
ちゃんと読めば読めるはずなんだから、譜読みが終わるまでCDは出してやんないもんね。

楽譜に書いてある「agitato」って、どういう意味か知ってる?
と聞いたら、一生懸命(めずらしく)辞書でひいて「興奮してって。怒ったときの○○(次女)ちゃんみたいに弾くんやね」・・・・・

それ聞いたら、きっと次女が興奮すると思います・・・・
by aiusho1 | 2005-04-23 10:21 | こども | Comments(19)
Commented by 飛鳥 at 2005-04-23 10:38 x
かずさんではなかったのねぇ・・
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
Commented by kabo518 at 2005-04-23 12:30
そったら難しいのひくんですかー(^-^;
明太子食べて熱くなろう!(笑)
Commented by aiusho1 at 2005-04-23 17:02
うぷぷ。私は「amabile」ですのよん(* ̄∇ ̄*)

明太子食べて、上手に弾けるようになったらいいなぁ・・・
いっぱい食べさせるのに。( ̄(エ) ̄)ゞ
Commented by 美和ちゃん at 2005-04-24 23:19 x
娘のピアノ発表会のリハーサルに行って来ました
6人ずつの公開(母親同伴)レッスン
みんな メモを取って先生のアドバイスに聞き入っていました
きっと 毎回のレッスンもこうなのだと思います
かく言う私は 送り迎えを主人に頼んでいるので
一応MDは持たせているんですが

コンクールでも受賞者を多く出す指導力のある先生ですが
親の姿勢もとっても大きいものがあるんですね
みんなうまいし 読譜とかは 全て親の担当
でも 子供はうまく表現して弾いてる
あー 指導力っていろんな指導全てなんですよね
へこみました
Commented by かず at 2005-04-25 00:01 x
娘ちゃん、発表会なんですね♪
何を弾かれるのかな?
うちの娘のレッスンは、いつもは送り迎えだけなんだけど、月一のレッスンの時だけ私も入ります~
でも、ただ入って聞いてるだけだけどね。(*--*)

指導方法ってひとつじゃないし、いろんな指導の仕方があっていいんだとおもうんだけどなぁ。
親の協力は必要だとおもうけど、どこまでそれを求めるかっていうのは、教室によっていろいろだし。
それぞれの親も、求めるものが違うとおもうし。
で、それぞれの求めるものを持つ教室に、それぞれが行くんだとおもうよ~
コンクールは、色んな考えがあるとおもうので・・・・
Commented by かず at 2005-04-25 00:02 x
いま、よみかえしたら、私って思ってばっかし・・・・(* ̄Θ ̄*)
Commented by 美和ちゃん at 2005-04-25 00:10 x
かずさん ありがと・・・・
Commented by 美和ちゃん at 2005-04-25 00:11 x
踏まれた猫の逆襲と さびたブランコ
ともに 平吉作品でーす
Commented by pippi_san at 2005-04-25 00:36
それどちらも去年うちの生徒がステップで弾いた曲じゃん。
平吉さんの曲いいよね~。
今年はススキの葬列とささぶねの航海と真夜中の火祭を弾く子がいます。
去年のも今年も生徒がお気に入りでよく弾いてるってお母さんが言ってました。
美和ちゃんの娘さんとこの発表会の14日、実行委員会になっちゃった。
ちょと行くの無理かもしれないな~。残念 !
Commented by かず at 2005-04-25 08:50 x
平吉さんの曲、良い曲が多いよね♪
踏まれた猫~は、大好きなので、毎年誰かに弾かせようとするんだけど、誰も弾くって言ってくれなくて・・・(T_T)
今年こそ・・・

真夜中の火祭りも、好き♪
平吉さんのって、リズムが小さい子には難しいけど、弾けたらカッコいいよね。
Commented by ばっは at 2005-04-25 09:07 x
たんぽぽがとんだ、チューリップのラインダンス・・・ボソッ

踊り明かそう、祭りの夜はを今レッスンしてるけど、
この曲の仕上げって先生のセンスよねといわれてへこみ気味。
弾くのは生徒のはずなんだけど・・・指導力??
Commented by aiusho1 at 2005-04-25 09:26
チャット状態?(*^_^*)
たんぽぽ~もいいね!!!チューリップ~は、みんな好きよね♪
先生のセンスかぁ・・・・う~ん・・・
自分のことを振り返って・・・うううう・・・つらい言葉ですね・・
Commented by pippi_san at 2005-04-25 22:37
タンポポ~はそういえば公の前で弾かせた事は1度もないなぁ・・・
私20年前にあの本買った時に1曲めのタンポポ~見て購入を決定したんだけどね。
カワイのあのシリーズはいっぱい出てるけど『虹のリズム』は1番いいよね~。
私が1番好きなのは夏の夜のハバネラ。2番がチューリップ~。
でもチューリップは子供はあんまり好きじゃない子も多いんだよね。なぜか。
今日真夜中~のレッスンやったけどリズムが複雑すぎて苦しんでた。
速いテンポで情熱的に弾けたらカッコいいんだけどねぇ。
Commented by かず at 2005-04-26 08:44 x
虹のリズムは、いいきょくがいっぱいは言ってるよね。
ハバネらもいいね。難しいけど。
おととし、発表会で真夜中~は弾いた子がいるよ。
リズム系が好きな子には、めちゃ受けるよね♪
あと、ギロックのリオのカーニバルとかカスタネットとか、好きだよね。
Commented by pippi_san at 2005-04-26 23:31
すみません。
ギロックのどの本か教えてください。
Commented by 美和ちゃん at 2005-04-27 01:32 x
ギロック いいですよね 私もけっこう 持ってます。
この2曲はピアノピースコレクションの1に入ってます。
Commented by かず at 2005-04-27 08:45 x
美和ちゃんありがと~
その本です♪

叙情小曲集はめちゃいいよね。
私もギロック好きで、一通り持ってるの。
レッスンでも良く使うし~
雪の日のソリのなんとか・・・(わすれた・・)も、いいよね。
そういえば、なかなか練習してこない男の子なんかは、キャサリンロリンのジャズキャットとかだと、練習頑張るんだよね~
なにが彼らをそうさせるのか????不思議~
Commented by pippi_san at 2005-04-27 22:36
>雪の日のソリのなんとか

知ってる。あれ好きだけど左手が大変な曲だよね。
キャサリンロリンもピアノピースコレクションの1も持ってる。
もう1度チェックしなきゃ!
Commented by かず at 2005-04-27 22:52 x
うん。見てみてね♪
不思議な和音進行が面白いよね。
キャサリンロリンは、かっこいいけど以外と弾きやすいから、男の子がよろこぶよね。


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

以前の記事

2023年 12月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市の...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌] [PR]

最新のコメント

コメントに気づかなかった..
by aiusho1 at 00:57
きゃ〜ん、かわいい—゚...
by miibo at 12:56
ありがとうございます&#..
by aiusho1 at 11:45
aiushoさん、こんに..
by nanako-729 at 11:58
月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧