人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙

直径15センチくらいの、球体を作りたいんです。
フェルトで。
中には綿つめて。

だけど、まん丸って、どうやって型紙作ったらいいのか?????

誰か、型紙作ってください~(懇願)



あ。
練習してますよ。

今、休憩中ですよ~

まだ続きしますよ~~~~

(誰に言い訳してるんだか・・・)
by aiusho1 | 2005-11-11 15:39 | ピアノ | Comments(12)
Commented by まどか at 2005-11-11 16:17 x
わぁ、何ができるんだろう~、すご~い!
Commented by miibo_0202 at 2005-11-11 16:36
正しい作り方はわからないけど、「俵型じゃないお手玉」は長方形の布を4枚貼り合わせていますね。まん丸、とは言えないけど。。。
あと思いつくのは「紙風船」の要領で葉っぱみたいな形の布を張り合わせるとか。。。
ごめんなさい、役に立たなくて。。。ぺこ <(_ _)>
Commented by bach-san at 2005-11-11 19:14
布でサッカーボール作った事あるよ。
6角形を縫い合わせた時の真ん中を5角形になるようにするの。
最後の形を縫い付ける時に中に綿入れるの。
Commented by aiusho1 at 2005-11-11 21:41
まどかさん
ただの、球体です~すごくないです(笑
Commented by aiusho1 at 2005-11-11 21:42
miiboさん
まん丸にしたいの。
紙風船かぁ。ちっちゃな紙風船があったら、あの一色ずつを型紙にすればいいんだよね~
紙風船、おっきいよね。う~ん。むつかしいなぁ。
Commented by aiusho1 at 2005-11-11 21:47
ばっはさん
球体がね、半分にぱかっ!と割れるようにしたいの。
実は、どうしても一拍の半分が半拍っていうのがわからない子がいて、目の前で林檎を(いつも林檎を一拍で書いて見せるから)半分に割ったり、くっつけて一個にして見せたら、わかるかなぁ~と思ったの。
絵で書いたり、お手玉で見せたりしたけど、どうしても理解できないみたいなんで・・・・
外側の型紙さえできれば、中は何とかなりそうなんだけど。
ボールに糸で印つけてみるかなぁ。難しいよね。
Commented by 飛鳥 at 2005-11-11 21:51 x
私は縫い物はできないから、ホームセンターで発泡スチロール制の球体を買ってきて、半分に切って、りんごっぽく色つけして、さらに粘着マジックテープを切った断面に貼り付けて・・・
よくおままごとであるでしょ?お料理セットみたいな(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
あんな感じにしました~
でも手縫いでできたら暖かみがあっていいかもぉ~
Commented by かめちゃん at 2005-11-11 22:53 x
子どものおもちゃのままごとセット。

みかんとかメロンとかりんごが、半分になっていて
マジックテープでくっつくようになってるのがあるよ。

あんなのを使うのはどうかな?
Commented by aiusho1 at 2005-11-11 23:33
飛鳥さん
そっか!!!
発泡スチロールの球体!!!
あれって、マジックテープ貼って、くっつけたりはがしたりしたら、テープがはげない?
Commented by aiusho1 at 2005-11-11 23:33
かめちゃん
そういう手もあったね!!!
キティちゃんのお料理セットとかに、入ってるよね!!(なぜに、キティか・・・)
なんだか、ひらめいてきたよん♪
Commented by ばっは at 2005-11-12 12:19 x
こどもの昔のおもちゃを出してみたら、
3つに切ったり、4つに切ったり、色々あるじゃないですか。
ままごとトントン。まな板も包丁も入ってる・・・
これは再利用だわ。
アイディアありがとう!!
Commented by かず at 2005-11-12 19:12 x
ばっはさんちには、あるのね。おままごとセット。
うち、ないの。(泣
女の子らしい遊び、させておけばよかった~~~~~
まだ、いろいろ模索中・・・


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

以前の記事

2023年 12月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市の...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌] [PR]

最新のコメント

コメントに気づかなかった..
by aiusho1 at 00:57
きゃ〜ん、かわいい—゚...
by miibo at 12:56
ありがとうございます&#..
by aiusho1 at 11:45
aiushoさん、こんに..
by nanako-729 at 11:58
月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧