人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会 2

長女&長男、発表会無事終了。



朝っぱらから、熱心に練習してた長男は

何故か、弾けば弾くほど崩れていって、肩に力が入って、だんだん泣きそうになりながら弾いてて・・・どうもいかんなぁ~って感じだったので

とうとう、ストップかけました。

出かける前に、もう一回弾いたらそれでいいよ。って。


本番は、練習よりも回転数の上がった演奏で

最後まで体力持つのかと、思わず息を止めて聞いていましたが

何とか無事弾き終えて、こっちの方がふ~~~っ。でした。



長女は、昨日部活が早く上がったにもかかわらず

調子こいて、テレテレと練習も適当で

舞台の上でもやっぱり、テレテレと適当に流して

知らない人は、そんな曲なのかと思うでしょうが

私は客席で、キーキー言ってました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まぁ、良く考えてみたら

長男の手の大きさと体の大きさで弾いたにしては、上出来だったかな。

男の子らしい、迫力のアル演奏だったしね。

今年初めて、フィットペダルなしの演奏だったけど、もうちょっと背が伸びると、弾き方も変わってくるんじゃないかと、母は思います。

長女だって、毎日毎日、朝早くから夜遅くまで学校にいて、

時間がない中で、譜読みして、弾きあげて、それなのになぜかもう一曲増えて・・・・



あれ?ほめてあげなきゃいけなかったのかな。

もしかして。


ま。二人ともまだ続けるそうなので、好きな音楽をできるところまで、がんばってくれたらそれで母は嬉しいです。

演奏曲は・・・
長女:ラベル クープランの墓より プレリュード、リゴードン
長男:ベートーベン ピアノソナタ8番 「悲愴」第3楽章
by aiusho1 | 2006-07-23 16:30 | ピアノ | Comments(10)
Commented by timeokan at 2006-07-23 16:43
ピアノひき、息子には是非そのようになってもらいたかったのですが
チックが出てしまい早急にやめました。
相当嫌だったみたいです。教室も先生も。無理やり教室に連れて行く私のことも。

お子さん達、発表会は楽しまれましたか?
続けるということは好きだからですよね。好きなことがあるって羨ましいです。

Commented by kabo518 at 2006-07-23 17:18
みなさんお疲れさま~♪
3人とも弾き続けていることがすごい。
そして、あまりにも内容が高い事に、オバサンはびっくりして拍手を送る次第です。(アレ?笑)
3人もやめないで続けるように見守っているかずさんがすごい。
Commented at 2006-07-23 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiusho1 at 2006-07-23 18:17
timeokanさん
世の中、音楽だけじゃないし、ゆんぼくんにあった、好きな道っていうのがきっとありますよ♪
たまたま、うちは、私が好きだったことが子供らも好きになった・・・ってだけの話で。
っていうかね、生まれたときから楽器があって、誰かがいつもピアノ弾いてるのがあたりまえの生活なので、彼らにとっては普通なのかもしれませんね。
(ハングリー精神がまったくない・・・ともいう)
発表会終わって、子供らは、へらへらしてました。
まったく・・・・・
Commented by aiusho1 at 2006-07-23 18:20
かおるさん
そうね・・・考えたら、褒めてあげなきゃいけないのかもしれないなぁ・・・
そうだよなぁ・・・・3ヶ月しかなかったこと考えると、よくやった・・・って言ってやらなきゃいけなかったのかなぁ・・・・ぶつぶつ・・・・
這えば立て、立てば歩めの母心・・・ってね。(違うか・・・)
Commented by aiusho1 at 2006-07-23 18:24
鍵コメさま
ありがとうございます。
まだいける・・・まだやれる・・・もっともっと・・・って、欲張っちゃうんですよね。
子供ら、忙しい中で、頑張ったんですね・・・たぶん。
寝転がってるの見ると、そんな暇あったら、弾けば良いのに・・とか思っちゃうのは、だめですよね・・・・反省・・・といいつつ、きっとまた言いそうな予感・・・
Commented at 2006-07-23 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukki2966 at 2006-07-24 00:44
3人のおこさんの発表会お疲れ様~~!!
2日レンチャンなんて大変だったでしょ?
でもほんと3人のお子さんの演奏聴けるなんて幸せな母だわ♪
Commented by aiusho1 at 2006-07-24 07:37
鍵コメさま
いらっしゃいませ!
うちの子ら、それぞれに音楽の楽しみ方を見つけてくれたようなので、それはそれでいいのかな~とか思ったりしてます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by aiusho1 at 2006-07-24 07:39
yukkiさん
ありがとう~!!!
連チャンは、さすがにね(笑)
ホントは、他の部に出てる、お友達の分も聞きたいとも思ったけど、もう体が帰りたいって・・・・
3人が、楽しんで続けてくれたら、それが一番嬉しいな♪


今日も素敵な一日でありますように♪


by aiusho1

以前の記事

2023年 12月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
more...

カテゴリ

全体
こども
ピアノ
ジジ
ネコ
パン・お菓子
おでかけ

未分類

お気に入りブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
♪b♯ ウララ・ササキ ...
飛鳥のつぶやき綴り
pianissimo♪b...
ばっはさんの日常徒然
象は何をおもう?
geko(高橋)先生の気...
音のある風景 ~敦賀市の...
♪サトウ音楽教室♪
くろ・あめ。
みあんこのぴあのせいかつ
3355な毎日
海岸通り雑記
あ・の・ね( 長男のずっ...

リンク

ライフログ


バッハ:シャコンヌ [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 10月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 01月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 12月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 02月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 03月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 04月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 05月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 06月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 10月号 [雑誌] [PR]

最新のコメント

コメントに気づかなかった..
by aiusho1 at 00:57
きゃ〜ん、かわいい—゚...
by miibo at 12:56
ありがとうございます&#..
by aiusho1 at 11:45
aiushoさん、こんに..
by nanako-729 at 11:58
月って、いいですよね~大..
by torachanhanachan2 at 10:21
わー! すごいすごい!綺..
by miibo at 18:39
お久しぶりです~お元気で..
by torachanhanachan2 at 22:33
めちゃくちゃお久しぶりで..
by のあん at 23:47
ありがとうございます。 ..
by aiusho1 at 00:14
ほんとに。いつまでも、ず..
by aiusho1 at 22:29

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧